今日次女たちが、21時55分発QR807便で成田を立ちます。
あっという間の12月でした。

26日に、PCR検査を受けました。
朝から寒くて、風が強くて、空気が冷たくて、次女が「レイ君にパパの手袋もうない?」と言いました。前2つほどあげたのは、スーツケースに入れて空港に送ってしまったのです。
レイ君は彼のものを大事にしてくれます。それを見るたびに「あのレイ君が」とうれしくなります。DSC_0929
検査は無事に終わり、スヌピーのクッキーをお土産に買ってきてくれました。



眠れぬままアラームが鳴りました。

彼に無事を頼みました。DSC_0926


次女が起きてきて
「おはよう」
「おはよう」
長女が起きてきて
「おはよう」
「おはよう」
3人ともそのことには触れずいつもの朝のように。

9時30分。
やはり涙、涙でした。
長女が駅まで送っていきました。
あと1か月長女たちがいてくれるのが救いです。

ハナちゃんはもう少し日本にいます。

持ち物は、ハナちゃん以外の3人でスーツケース6個。23キロX6です。
キャリーケース3個、身の回りの物(彼女たちはリュックです)3個です。

やはり何事もなくとはいきません。1640690851279
送っていた荷物が届いていなくて待って、ギリギリセーフ。

成田で手荷物関係で一瞬窮地。

何回も行ったり来たりしているのにこのようなことは初めてだったそうです。

手荷物が重量オーバーでおまけに1個にまとめるように言われたそうです。

スーツケースの重量オーバーは最悪追加料金を払えば許してもらえるようですが手荷物はそういう規定がないそうです。

ジーパンを2枚重ね着したりして何とかクリアできたそうです。1640694608805

エミさんが、「飴なめる」といって、必死で何個もなめたそうです。
彼女の好きな日本の大切な飴、その時のエミさんの気持ちを考えるといじらしく思います。

彼の助けはいつもギリギリ。
けれどまあ無事飛べたから、「有難う」。

次女がメールを送ってくれました。
レイ君からの伝言だそうです。
「おばあちゃん、泣かないで。またあえるから」

これからドーハ経由でブラジルへ。
20数時間の飛行です。

ブラジルで頑張ってください。
わたくしももう少し頑張ります。



令和3年ももう少しで終わります。
今年のうちに12月にあったことを、少しづつ記録したいと思います。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。



日記・雑談(70歳代)ランキング