日いちゃん便りです。4-5-28バンパー
山に散策に行ったそうです。1653701850688
「おばあちゃん、面白いでしょう。草むらにバンパーがささっていた」
笑いの絵文字を書いて、「日いちゃんのじゃないの?」というと、
笑いの絵文字をつけて「日いちゃんのではありません!!」という返事でした。

次女便りです。
4-5-28授業レイ君の大学の授業の様子だそうです。
レイ君はちょっとふざけんぼのところがあって、友達と、冗談を言い合ったそうです。

髪の毛の薄い人用の薬だよ。興味のある人は僕の口座に50レアル振り込んで」(本当はそのものずばりの単語でしたが)

思わず笑ってしまいました。

レイ君のアルバイト先のインスタグラムだそうです。4-5-28レイ君
レイ君、結構助手やってます。
散歩風景だそうです。








お詣りに行きました。4-5-28お詣り
今日はお花が変わっていました。

只管に祈りました。









今日の訥々です。
「小さなお葬式」というCMをみました。

亡くなった方の奥さんが端っこに並び、娘さんに促されて傍によります。
違和感がありました。
わたくしは、縋り付いて泣きました。
一晩中傍にいました。
お線香を足し続けました。
顔を見ては泣き、手を握っては泣きました。

娘たちのことは目に入らず、ただただそばにかじりついていました。
そのくせ、斎場には入れず控室で泣いていました。
体が震え、最後は見届けられませんでした。


今思いました。
本当に悲しいと、泣けないのかもしれない。
顔は見られないものなのかもしれない。
ということはわたくしは、人のことを考えないただの我儘者?
心から彼のことを思ってはいなかった?
そのようなことはありません。

そして思いました。

CMはCM.
わたくしの年齢ですと、娘か息子が喪主なのでしょう。
嫌でも真ん中に立つことになります。
わたくしの場合は誰もいないのでわたくしが喪主。

彼の遺言で、娘達、日いちゃん、父、B-ちゃん、義弟夫婦と8人だけの式でした。
人目を気にすることなく泣くことができたのだと思います。

その点では、家族の理解をとても有難く思っています。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。



日記・雑談(70歳代)ランキング