二女便りです。5-3-20タロイモ
この植物よく見るのだけれど、実?花?の方はあまり見ないから。

何と言う植物でしょうか。5-3-20たろいも2
セローム?モンステラ?

実だけ見ると、水芭蕉にも似ています。

同じサトイモ科だからでしょうか。





カニサボテンとカランコエが咲きました。5-3-19カクタス

カニサボテンは、義母が亡くなったときに貰って来たものです。
ははもわたくしもまだ若かったころ、母の日に送ったものです。
ははは植物を育てるのが上手で、何鉢にも増やしていました。




カランコエ。
父が逝ってしまう何週間か前、デイサービスのお誕生会でプレゼントされたものです。5-3-19カランコエ
今年も咲いてくれました。

わたくしは育てるのが下手なので、茎は勝手気ままに伸びています。

あの日のことを思うと、悲しくなります。
お誕生日にお祝いをして、ご機嫌だったのに20日後に突然逝ってしまうなんて。



今日4時ごろモアナが発作を起こしました。
空咳をしました。
後ろ足をぴくぴくさせて、歩けなくて倒れます。
それでも立ち上がりよたよたしながらトイレに行くことを何回も繰り返しました。
踏ん張ることができずよろよろと歩く姿に涙が出ました。

今日は祝日ですが点滴を11時30分に予約していました。5-3-21もあな
泣きながらも冷たいわたくしです。
11時まで様子を見ようと思いました。

早めに11時に連れて行く頃にはいつものモアナに戻っていましたが、ご飯は食べませんでした。

先生に発作の事を話しました。

血液検査とレントゲンを撮りました。
腎臓の数値が少し高めでしたが去年の夏危なかった時と比べればまだいい数値です。

数値と、レントゲンの表面上は急激に悪化しているという感じではありませんといわれて安心しました。

けれど、、、、
もうすぐ18歳、1日1日年は取っていってるのですから、何があってもおかしくありません。

モアナちゃん頑張っていますよ。
むしろ、同じくらいの子と比べると上出来です。と言っていただきました。

去年より大きなケーキでお祝いするから日いちゃんとママが帰ってくるまで頑張ってね。
そう思いながら帰ってきました。

確りと点滴をして、フィラリアの検査も受けて。
お婆ちゃん同士、頑張りましょう。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。




日記・雑談(70歳代)ランキング