長女便りです。5-5-9鳥
コーヒー農園へ行ったそうです。5-5-9鳥2
長女は結構な頻度で行っているみたい。
癒されるそうです。

孔雀でしょうか。



馬がいたそうです。
5-5-9うま2




1683354781641 (1)











娘たちが小学生の頃義両親に動植物園に連れて行ってもらいました。
薔薇など植物も綺麗なのですが、鳥やお猿さんもいて、中でも孔雀が多くいました。
5月は、鳥たちも恋の季節なのか、あちこちで見事な羽を広げ、震わせ存在をアピールしていました。
シャラシャララと鈴の成るような音がして
虹色に広がる羽がそれはそれは綺麗で、今でも思い出します。



日中堂々銀座の真ん中で、貴金属店の強盗事件が起こったそうです。
犯人は4人組で、中には高校生もいたとか、大変な時代になったものです。
その中で話題になったのは、一人の女性がドアを閉め犯人逃亡の邪魔をするような動画でした。
賛否両論です。

わたくしは、大賛成とは申しませんが少なくとも非難するには当たらないと思います。
もしかしたらわたくしも、ドアぐらい閉めるかも。

ニュースを見ていて感じたのは、お店の中に異変が起きているにもかかわらず気づかないで普通に歩いている人のなんと多い事。
気づいて、遠巻きに動画を撮っている人のなんと多い事。
事件後、撮影の動画が大量に、ネットやテレビで流された事です。
そのせいかもしれませんが、犯人逮捕は早かったようです。

良かったと思います。
けれど何か変!と思うのは私だけでしょうか。



大阪で、所得制限なしで高校の授業料の完全無償化がすすめられるそうです。
羨ましいと思いました。
いろいろ言う方はいらっしゃいますが、今の政治は優しい。(ところもある)です。

所得制限で、わたくしは今までサービスを受けられることが少なかったと思います。
それも何千円かの差で。
しつっこく恨み節です。

やっと受けられると思うと法律改正で廃止されたこともしばしばでした。

昔は当然高校生の授業料無償などと言うサービスはありませんでした。
あったとしても、高校生の親というのはそれなりの年齢です。
それなりの年収です。
恩恵を受けられたのはごく一部だったと思います。

義務教育の時でさえ、長女の時はまだしも、年齢差が4歳となると、4年経てばお給料が高くなります。それでまた制限に引っかかりました。

特別にお給料がが高かったわけではありません。
所得制限の額が低かっただけです。
昔はさほど行政は優しくありませんでした。


結婚するときの市営住宅、県営住宅には所得制限のために申し込みさえできなかったのを覚えています。

学費の事から話がそれてしまいましたが、所得制限なしの無償化、いいことだと思います。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。



日記・雑談(70歳代)ランキング