二女便りです。5-5-11えみ2

エミさんの誕生日です。13歳になりました。
彼女はわたくしに似て、髪の量がとても多いのです。
(今はわたくし見るか影もありませんが)
小さい時から、結構ぼさぼさ頭で遊んでいました。

けれど今日は髪を切りに行ったそうです。(どこを切ったの?)
そして、くるりと巻いてもらって、わたくし、嬉しくなりました。
5-5-11エミ









虹だよー。だそうです。5-5-11にじ2
5-5-11虹











もうすぐ長女たちに会えます。

日いちゃんのパスポートが6月で切れます。
わたくしのパスポートは来年3月で切れます。
今のパスポートは、彼が居なくなってから間もない時に切り替えました。
泣きながら写真を撮り、事務所に行ったことを思い出しました。
飛行機が苦手なので、一度も使っていません。
これからも使わないような気がします。

切り替えを如何しようかなと思っていましたが、日いちゃんと一緒に行けるのなら、最後ですもの、切り替えることにしました。

写真館に撮影を予約しました。

さてとです。
写真、、、口紅くらいつけようかな。
額の白髪位染めようかな。
まてよ、眉ぐらい書こうかな。
シャドウくらいつけようかな。

所が、わたくし化粧をしませんので、化粧品がありません。
スーパーに行きましたが、どれも安くて1,000円前後。

たった一日のために勿体ない。

100円均一に行きました。
410円でも勿体ないのですが、それくらいは我慢しました。

早速ファンデーションを塗ってみました。
眉を書いてみました。
もう何十年も化粧をしていないので、下手です。
ファンデーションはやめます。

やはり口紅だけにします。5-5-11コンテナ

今日書きたいことはこれからです。
パスポートの写真のせいで、100均に行くことになりました。
そのせいで衝動買いをしてしまいました。

国鉄のコンテナです。
物入になっています。

彼は設計屋さんでした。
新幹線、電車、が主でしたが、新人の頃国鉄時代のコンテナも手掛けたことがあります。

ただの四角い箱じゃないの?とからかう私に、「それがね」と長々と説明を受けました。
強度と重量と、容量、材料、なかなか奥が深いそうです。

昔は輸送というと国鉄のコンテナが多かったのですが、線路を、コンテナを数十台連ねて走る列車を見に行ったりしました。
本当に懐かしい。
過ぎ去った彼との日が思い出された出来事でした。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。



日記・雑談(70歳代)ランキング