今週の花です。5-5-19花
今週は黄色がメイン。
けれど、カーネーションもまだきれいです。

ヒマワリ、クラスペディア、プバルデアとあります。
ヒマワリの花言葉は「あなただけを見つめる」です。
5-5-19はな2










長女が帰ってきました。

長女も母です。
わたくしも母です。

ここに母二人。
母の日は過ぎたけれど、集まった物たち。5-5-19チエさんの

二女の義理のお姉さまから母の日のプレゼントが届きました。
お母さんへと書いてくださったことが嬉しいです。
1684113096487






日いちゃんが買い物に行って危うくセーフで買ってきてくれました。
どら焼きです。5-5-19マザーズでい
スヌーピーですので多分ママ用。
一応「お二人で」の言葉はありましたけれど。
5-5-19まざーずでい2








情けは人のためならず。
お義姉さまのプレゼントにこの言葉を思いだします。

わたくしがお義姉さまを大切に思うのは、異国の地で二女がお義母様にかわいがってもらいたい思いから。
お義姉さまがわたくしにしてくれる思いは二女にお義母様をお願いしたいからだと思っています。
「お義母様に〇〇〇が良くしていただいて感謝しています」
「わたしこそ、〇〇〇さんに感謝です」
こういう会話ができることが嬉しいです。

わたくしが日いちゃんが可愛いのは、勿論孫だから。
そして、日いちゃんを可愛がることは娘への思いと同じだから。
娘は日いちゃんを、そして未来の孫を愛していけばいいと思うのです。

話は少しそれるけれど、若い女の子や男の子ののセールスには弱いのです。
宅配便の男の子にも。ヤクルトの若いママさんにも。
できるだけ意に沿いたいと思いました。
出来ない時には丁寧でありたいと思いました。
娘たちが働き始めたころ、そして今、働き始めた日いちゃんたちが優しくしてもらえるように。
わたくしが人に優しくあることで、まわりまわって、娘たちが優しくしてもらえるように。

母二人、年老いた母は、ブログを書き、少し大人になった母はソファで寝ています。
なんだかとても安らぎます。モアナはいつもと違う空気に、部屋を行ったり来たり。
平和です。

ブラジルの娘は、話しかけてきましたがおねーちゃんが寝ているというと、「フーンまた声かけてね」と早々と動いてしまいました。
(動くとはわたくしたちのライン用語で、自分の時間に戻ってくださいという意味です)



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。



日記・雑談(70歳代)ランキング