歌舞伎好きのB-チャン情報で、平成中村座の公演が行われると聞き、日いちゃんが行ってきました。5-5-22姫路
公演ではなく、ハワイへのお土産目当てです。
いろいろ買ってきてくれました。5-5-22魚
その紹介はまたの日に。








日いちゃんが撮る写真も好きです。1684718774611

16847187646585-5-22ぽすと2















長女はモラタメ好きです。5-5-21マヨネーズ
普段は高くてちょっと変えないものが安く買えるそうです。

一緒に味見したいと言って、マヨネーズを頼んだそうです。

結果、ごめんなさい、貧乏舌のわたくし、味の違いが判りませんでした。
色の違いは判りましたが。5-5-22サンドイッチ
わたくしには、何を食べさせても同じです。

サンドイッチを作りました。
彼は味がわかるでしょうか。(笑)




長女が帰国してから、健康診断を兼ねて病院通いです。
歯科、整形外科、皮膚科、眼科。おまけに美容室。
長女もお年頃、色々とあるみたいです。

土曜日に眼科に行きました。
彼女は目がとっても悪く、コンタクトレンズを注文するための診断のつもりでした。

話がそれますが、ハワイでコンタクトレンズが合わなくなり注文をしたそうです。品物がなかなか届かず、3か月たってやっと届いたレンズは度があっていなくて、再注文してまた3か月かかって届いたレンズは瞬きした途端に外れたそうです。

話は戻ります。
眼科で診断してもらい、出てきた長女の顔は尋常ではありませんでした。
私、瞳孔が人より大きいんだって、生まれつきのものなのか、若しくは緑内障の疑いがあるので、精密検査と言われたそうです。

最短で今日の15時に予約ができました。
また夜眠れない二夜を過ごしました。

結果。異常なしでした。
けれど年齢的にも、1年に1回ぐらいは検査したほうがいいでしょうと言われたそうです。

確かに瞳孔は人より大きいそうです。
そして、検査は、眼圧、視野検査などなど、何種類かしたそうですが、その中で顔を動かさずに動く光が点いたらボタンを押す検査で、ある一部分が全く分からずに、これはここの視野が欠けているのだと覚悟をしたそうです。

先生に伺うと、その部分のあたりは他の人も誰も見えない部分なのだそうです。
所が長女は、その普通の人には見えない部分も見えているところがあったそうです。
人には見えない部分が見えるって、、、

二女の耳と長女の目、何か役に立たないかなあ。

本当に心配しました。



本日はここまでにいたしましょう。
良きことに恵まれますように。


日記・雑談(70歳代)ランキング